スカベン対マトリックス2
第8試合Meyerco Matrix対Zero Tolerance 0400 scavengerです。
マトリックスVSスカベンジャ-

スカベン対マトリックス

今回の戦いは大型ナイフ対決です!

第8試合開始の前に、前回行われた第7試合の結果を発表します!


特別審査員
SilberbladeさんGerber AO F.A.S.T. 3.0に一票!
convexさんBenchmade  Volliに一票!


特別審査員様の投票が割れてしまいました!
トーナメント初!にわか審査員による判定での決着となります!

私、にわか審査員の判定はダララララララララララララ・・・・・ダン
・・・Benchmade  Volli!!

理由:ルックスは双方甲乙付けがたいところですが、好みでVolli!特にブレードのデザインがシンプルで秀逸!
アクションに関してはこれも甲乙付けがたいほどのナイス&スムースなアクションですが、セーフティーのクリック感の差で辛うじてVolli!
ということで第7試合の勝者は!2対1でBenchmade  Volli !!!
ひゅーひゅーどんどんぱちぱち



敗者となったGerber AO F.A.S.T. 3.0さんにお話しを伺います。

今回の敗因は?
いやー良くやったと思います。鋼材とかスペック的にも相手の方が挌上でしたし、工業製品的にはかなりの差があったと思います。それでも2対1の僅差まで詰められて良かったと思います。


最近のガーバーは評判がいまいちのようですがそこも影響はあったのでしょうか?
メーカーの方の考えている事はわかりません、私自身はアシストナイフとして素晴らしい出来だと自負しているのでいいのですが、この後に続く後輩たちが私が勝ち得てきた技術と機構を受け継げずに世に出てきてしまうのは残念です。今後出てくる新製品に期待します。私自身は素晴らしいナイフであることには変わりありませんので、できればシェフィールド様でも写真入で紹介していただきたいですし、オーヤスヤ様でももっと私の魅力が伝わるように写真を撮り直していただきたい、あの写真では私の魅力はわかりません。


注文の多い方でした。ガーバー今後の新製品はどうなのか?期待です!
それではこの辺で。第8試合に移ります。



第8試合各選手の入場です!

赤コーナー!
写真で見た感じと実際の大きさがぜんぜん違ってびっくり!
けっこう軽く振っただけでも刃が飛び出てくる物騒なやつ!
Meyerco独自のアシストシステムはけっこう良く出来てます!
ジェフホール(JEFF HALL)デザイン


Meyerco Matrix!!!!
ヒュ~ヒュ~ドンドン パチパチ パフパフ~

ブレード: Stainless Steel
ハンドル: 緑の部分アルミ、黒い部分G10
刃長: 10センチ弱
全長:22センチ
重量:147グラム
ライナーロック
A-OK™
実売価格3000円前後


続きまして青コーナー!

ZTの中でも特に凶悪な風貌のナイフ!
本当は0300が欲しかったのだけど、高かったのでこれにしました!
ごつい見た目と精密な作りと動作は一級品!

Zero Tolerance 0400 scavenger!!!!~
ヒュ~ヒュ~ドンドン パチパチ パフパフ

ブレード: S30V stainless-steel with Tungsten DLC coating
ハンドル: Black Anodized Machined aircraft aluminum Trac-Tec handle inserts for sure grip
刃長: 約9センチ
全長:約21センチ
重量:: 150グラム(メーカー値)
ロック方式:インサートライナーロック
SpeedSafeR assisted opening system
Made in USA
実売価格1,2000円前後(現在廃番)



それでは試合開始!
写真からどうぞ!

まずは
Meyerco Matrix

マトリックス5
けっこうでかいんですこれ、手のひらには収まりません。
クリップは小さめで付け換え不可。


マトリックス4
ブレードも長くて迫力があります!
握った感じは良好!わりと厚めのグリップで、G10部分のおかげで滑りづらいです。


マトリックス3
センターややずれ、ピポッドピンの締め具合でだいぶ変わります。
インナーは金属製。

マトリックス2
アルミとG10とステンインナーの組み合わせ。


マトリックス1
アルミの部分とG10の部分のつなぎ目から中のスプリングがちらりと見えます。


Meyerco Matrix 3
初期刃付けもなかなか。


続いてはZero Tolerance 0400 scavenger
スカベンジャ-4
グリップはTrac-Tec handle inserts for sure gripのおかげで滑り知らず。
好みもあると思いましが私的には握り心地に問題なし!良好です!


スカベンジャ-3
センターそこそこ、分厚いアルミハンドルが迫力満点!


スカベンジャ-2
がっちりした作り!強度的な不安は感じません。


スカベンジャ-1
どっしりとした重量感に個性的なデザイン!所有欲を満たすナイフです。


Zero Tolerance Scavenger 3

Zero Tolerance Scavenger 4
クリップは小さめで、右側2箇所に付け換え可能。


Zero Tolerance Scavenger 2
インサートライナーロック採用の為右側はのっぺりしています。
そのかわりに強度は高そうな感じです。


Zero Tolerance Scavenger 1


マトリックス・スカベンジャー、バランス
重量バランスはこんな感じ。
メイヤーコの方がややハンドルよりかな?

続きましては動画です。



どうでしょうか~
両者共に重量級だけあってリコイル感は半端ないです!
特にスカベンジャーをキック押しで手首を使って振り出すと大迫力!
(あんまりやりすぎると痛みそうですが・・・)

今回もお値段にはだいぶ差があるわけですが皆さんの目にはどう映ったでしょうか?
忌憚のないご意見をお待ちしております!

また中3日ほどで、シード戦スカリオン対ファストドロウをアップしますので、
判定のご協力よろしくお願いします。