
今回のナイフは
Boker Kalashnikov 74 です。



まずは仕様ですが
ブレード: AUS-8
ハンドル: アルミ
刃長: 約8センチ
全長:19センチ弱
重量:100グラム(実測ではありません)
ボタンロック
定価54.95ドル、実売価格4000円前後
初の普通のナイフです、スプリングアシストではないという意味で。
本当のところ普通では無いんです。もとオートマチックナイフ!という隠れた顔を持っています。
本来はいわゆる飛び出しナイフなのですが、
日本などの規制がある国向けにスプリングを抜いた状態で販売されています。
さらにスプリングが入る部分はアルミで塞がれているものも有ります。
私は昔からコルトM16よりカラシニコフAK47やAK74のほうが好きだったので
ネーミングとルックスで購入決定!
アクションは大変スムーズ!
オープン時にボタンを押しロック解除、するとブレードには何の抵抗もかから無くなるので
手首のスナップでシャキッとオープン!
クローズの際もボタンを押しロック解除、振りいれもできるようですが、
「ナイフは男のロマン!」さんの記事を読んだところ、刃打ちしてしまうようなので、
静かに指でクローズ。
その模様を動画でどうぞ。
動きが拙いですね~
もっと練習すればかっこよく開けそうです。
それにしてもいい音がしますね~
「チャキンッ」金属的なサウンドがナイス!
ちゃきちゃきの江戸っ子(ドイツの会社ですが)(製造は台湾ですが)っていう感じですね。
シンプルなフィンガーグルーブもデザイン機能両面で貢献しています。
シンプルな構造でアルミニウムハンドルの感触がとても良い感じ。
刃の切れ味もかなり良くて、腕毛が剃れました。すね毛も剃れます。わき毛は怖いのでやりません!
俺も全色コンプリートしようかな~
コメント